私が過去にブラック企業を経験していることはプロフィールにも書いてあるのですが、詳しい経験談は書いていなかったので、この記事に書いていきます。

今思えばブラック通り越して悪徳業者だったので、早期退職して正解だったと思います。



 

面接時に聞いた条件と実際の条件が全く違う

副収入がバレて、上司から部署の売上にするよう言われる

「初任給は月収20万円になります。」

「君、新人だから6ヶ月間は月収13万ね。」

 

え?話と全然違うじゃないか!

しかも毎日定時に帰れたとしても時給換算すると最低賃金以下だし…。

学生時代にやっていたバイトのほうがよっぽどマシですよ…。

 

早朝出勤・サビ残の強要

出勤前の指導という名のしごき、無意味な朝礼、残業、勤務終了後の付き合いの強要や無駄な会議(説教)が多かったです。

残業代?なにそれおいしいの?

 

モラハラ・パワハラは当たり前で上司の言うことは絶対

原稿とサイトの行間の違いを、ディスプレイに定規を当てて比べだす上司

デスクワークメインの業種なのに体育会系の社員が多く、上下関係の押し付けが酷かったです。(底辺システム屋だったからかな?)

とにかく上司の言うことは絶対。

上司より先に帰ってもダメだし、理不尽なことをされても黙って耐えなければいけない(反論したら経営者にチクられる)職場でした。

こういう上下関係が厳しい会社ほど、上司のITスキルが異常に低かったりするんですよ。

職場のパソコンを大量のマルウェア・スパイウェアに感染させるほどITリテラシーが低いくせに、ことあるごとに部下に怒鳴り散らす老害上司なんてうんざりするほどいますよ。

こいつらの方が邪魔でいらない人材だと思うけど。

 

プライベートまで束縛してくる

SNSのつながりを強要、毎日メールでその日の日記を書かせる、休日にフットサル強制参加、副業禁止など。

私はSNSで職場の人間とはつながらなかったし、フットサルも開催日がくる前に辞めましたけどね。

 

体調不良で一日休んだだけで病院の診断書を要求される

たかが一日休んだだけでどうしてここまでする必要があるのかな?

診断書は地味に高いから金銭的にキツいです。

 

社会保険料の横領と給与未払い

退職後に気づいたこと

  • なぜか数日間しか働いていないことになってる
  • 給与明細からは各種保険料が引かれているのに、保険未加入になっている

 

どうみても犯罪です。本当にありがとうございました。

区役所に訴えたら保険料は取り戻せましたけど、正社員として就職することに対するトラウマが残りました。

 

正社員は労働の自由度が低いし、理不尽なことも断れないし、簡単に辞められないし、リスクが高すぎます。

もうサラリーマン生活に戻りたくないです。