今年も花粉症の季節がやってきました。

毎年感じていることなのですが、花粉症で苦しむ人が多いにも関わらず、なぜこの国は花粉症問題を解決しようとしないのでしょうか?

国が花粉症問題解決へのアクションを起こさない理由に対する意見と、少しでも花粉症問題を解決する方法について書きました。



コストが掛かるから伐採しない?本末転倒だよ!

お母さん

国がスギの木を伐採しない理由は

  • 伐採するのにコストが掛かる
  • 外国産の木材が安く手に入る為、スギの木をわざわざお金を掛けて木材にする価値が無い

とのこと。

コストが掛かるから伐採しないって言うけどさ、花粉症による年間医療費や経済的損失がどれだけ大きいか分かってる?

花粉症による経済損失は年間3,000億円といわれています。

毎年3,000億円も消耗するくらいなら、さっさと伐採するなり焼き払うなりしたほうが効率的だと思いますよ。

汚物は消毒だ

 

一口1,000円でスギ・ヒノキを伐採「花粉撲滅センター」

花粉症撲滅センター

花粉症撲滅センター」は一口1000円の寄付で10本のスギ・ヒノキを伐採してくれるクラウドファンディングです。

PayPalによるご寄付は1口100円から可能です。

まだまだ知名度が低く、寄付金もあまり集まっていないようですので皆で広めましょう。

花粉症撲滅センター

 

花粉症対策グッズ

花粉症を完全に治す方法は無いけど、少しでも和らげることはできます。

花粉症対策におすすめのグッズを紹介。

 

antibo 花粉抗体スプレー
マスクや衣類に吹きかけるタイプのスプレー。

白井田七。茶
鼻炎・花粉症を改善するお茶。お茶好きな方におすすめ。

えぞ式 すーすー茶
鼻炎・花粉症に効くお茶。お茶好きな方におすすめ。

北山村産すっぱくないじゃばらジュース
アレルギーによく効くじゃばらを使ったジュース。

北山村産のじゃばらサプリ。
アレルギーによく効くじゃばらを使ったサプリ。