お久しぶりです。

とあるツイートを見て、ますます結婚のメリットなんて無いんじゃないかと思ったので投稿します。

非婚化・少子化の原因は、やはり結婚するメリットが無くなったからだと思います。




コスパが猫以下の人間と結婚するメリットは無い

 

家庭を持つメリットとは、役に立つ人間と共同生活して生活コストを抑えること。

逆に言えば役立たずと家庭を持つメリットはないわけです。

現実的に考えて、猫より役に立たない、または猫よりコスパ悪い人間と家庭を持つメリットは無いのです。

若者の貧困化が進む現代、現代人の大半は猫より役に立たないので、非婚化・少子化が進むのは当然なのです。

 

実家暮らしの恩恵を捨ててまで一緒に暮らしたいと思える人間もそうそういません。

某シェアハウスを追い出された私の知人も「実家に帰ってから体調が良くなった」と言ってました(笑)

そりゃ親元離れて生活すると不摂生しがちになるから当然ですね。

 

人間の子供を育てるコストとストレスも猫と比べて尋常じゃない。(そもそも人間の子供が可愛いと思えない)

地方や田舎で子供を持つ親の立場からしたら、家や地元に貢献しないで都会に出ていく子供に教育投資するなんてアホの極みです。

それでも田舎は都会に比べて出生率が高いのは、人口過密によるストレスが無いからでしょうか。

東京に住んでいると「こんな人がゴミのようにいる場所に人口増えて欲しくない」とさえ思ってしまいますから。

 

いやマジで日本は少子化である程度人口減らした方がいいですよ。

結婚したくないと思うのはこれ以上人口増やしたくないという本能なのです。

過密人口を養う為に無理やり雇用を作ってるから、いつまでたっても労働力の自動化やベーシックインカムが進まないのですよ。