日本政府って本当に昭和的考えから抜け出せていないと思う今日この頃。

独身税の次は4人以上子供産んだら優遇ですか。ただ単に産めば良いってものじゃないでしょうに…。

いくら子供が多くても、子供が育つ土壌が無ければ意味ありません。

あ、でも1人暮らしに増税する「単身税」は導入には大いに賛成です。




東京に土地が足りないのは単身者が多いせい

2軒に1軒が単身世帯!東京23区「ひとり暮らしが多い街」

東京が人口密集地であるのは言うまでも無いですが、特に単身世帯が多いのも問題です。

単身世帯が多いということは、それだけ部屋や住宅(土地)が必要だということです。

誰かと共同生活していれば土地も生活費も節約できますが、東京は人口が多い上に1人暮らしが多いからワンルームマンションが乱立してますます狭くなっています。

田舎ならともかく、都会の人口密集地でこれ以上単身者が増えることはデメリットしかないので「単身税」を導入しても良いと思います。(配偶者と死別した高齢者は除く)

最近はワンルームマンションの規制が進み、住民税を支払わない地方から上京してくる若者や低所得のサラリーマンを排除し、ファミリー世帯や法人を誘致する方向性へとシフトしています。実に素晴らしいことです。

 

単身者・ワンルームマンションの何がいけないのか

これは複数の場所でサービス業を経験していると分かりますが、同じ区内でも単身世帯が多い地域とそうでない地域とでは民度が全然違います。

単身世帯が多いということは「家賃が安い=誰でも簡単に住める=入居者の入れ替わりが早い」ことを意味するので、当然質の悪い住民も集まってくるということです。

全員とは言いませんが、一般的には単身者のマナーの問題を指摘されることは少なくありません。

(ゴミ出しのルールを守らない、住民税を納めない、地域に溶け込もうとしない、地域の環境を良くしようとする意識がない等)

 

東京で社蓄やってる1人暮らしの人って、

  • 宅急便を(自分でネットで注文しておきながら)ずっと受け取らずに配達員の負担ばかり増やす
  • 夜遅くの閉店ギリギリ(もしくは過ぎた後)に押しかけてくる
  • コンビニや飲食店は24時間営業じゃないと気がすまない(サービス業者に長時間労働の押し付け)
  • 無茶でわがままな要求をしてくる

そういった人があまりにも多いです。

家族がいなくて世間体を気にする必要が無いから、そういったわがままな行為も平気でやらかすのでしょうね。

例え今住んでる場所に居辛くなってもまた別の場所へ引っ越せば良いだけだし。

 

つまり何が言いたいかって言うと、お前らのせいでサービス業がブラック化してんだよ!

「1人暮らしの女性は防犯の為に居留守するんです!分かってください!」じゃねぇんだよ!

1人暮らしするのが怖い小心者はそもそも1人暮らしなんてするな!

宅急便受け取れないならネット通販利用するな!

 

1人暮らしよりシェアハウスしよう

シェアハウスは他人との共同生活なのでストレスは溜まりますし、シェアハウス特有の問題点もありますが、1人暮らしをするよりも遥かに効率が良いです。

自分の時間すらまともに取れない1人暮らし社蓄よりも、例え低収入でも仲間同士で生活を共にするフリーターの方が生活が充実しています。

入居時の費用や家賃・生活費も安く済むし、不在で受け取れない宅配便や郵便物を代わりに受け取ってもらえるし、特に低所得者こそシェアハウスすべきだと思います。

 

東京に住んで東京で働く!【TokyoDive】

敷礼0円!家賃2万円から!女性専用の新築個室シェアハウス【かぼちゃの馬車】

ソーシャルアパートメント