サラリーマン思考というのは、会社の収入だけに頼る、時間給でお金を稼ぐという考え方です。

私もかつては優秀な技術者になって大企業で働きたいと思っていた時期があったけど、あんなものは奴隷根性を生むだけですし、何より自分の個性が潰されてしまいます。

私は会社員辞めて約2年、まだ一人だけで食っていけるほどの稼ぎは無いのでバイトをしていますが、会社員を辞めたおかげで副業する時間ができたり、新たな趣味に目覚めたり、ドロップアウト組の人たちと知り合うことが出来ました。

サラリーマン思考を断ち切って良かったと思っています。



サラリーマン思考がいけない理由

副収入がバレて、上司から部署の売上にするよう言われる

現状を改善しようとしない

「忙しい」「時間がない」「他に行き場所が無い」などの理由で思考停止する人たちです。

ブラック企業にしがみつく社畜がいい例です。

言い訳作って行動しようとしないからいつまで経っても社畜から抜け出せないんですよ。

脱社畜を目指すなら、まず会社を辞めるべきです。

 

お金の使い方が下手

サラリーマンってお金の使い方が下手な人多いですよね。

サラリーマンとの遊びに付き合うだけでも結構金掛かるし(わざわざ高くてコスパ悪い居酒屋を選んでくるから)、付き合いに必要な食事代や入場料を請求したいくらいです。

会社で溜まったストレスを金で発散させるなんて本末転倒です。

例えば、1週間の飲み代やタバコ代だけで5000円以上のお金を費やす人。

一瞬の快楽の為にそんな大金をつぎ込む意味が分かりません。

私だったらその5000円を投資に回すか、欲しいもの(新しい衣装や小道具など)を買うためにとっておきます。

 

私もニートやフリーターの仲間達と遊びや食事に行くことがありますが、皆貧乏なので極力お金を使わないよう工夫して楽しんでいます。

場所代が掛からない場所を利用したり、食事はコンビニの食品やファミレスで済ませたり…。

お金の使い方が下手なサラリーマンはニートを見習うべきです。

 

時間の使い方が下手

通勤時間の無駄に何の疑問も持たない人達。まだ通勤時間で消耗してるの?

電車で数十分・数時間も掛けて通勤するくらいなら、近所でバイトしたほうがマシだと思うんですがね。

もちろん、一番理想的なのは時間給で稼ぐという考えを捨てて個人で稼ぐ力を身につけることですが。

 

とにかく視野が狭い

正社員至上主義だったり、会社に雇われて時間給で稼ぐという考えしか出来なかったり、非正規労働者を見下したり、レールに乗れなかった人を異端児扱いする人達。

このご時世で正社員雇用が安定しているとでも思っているのでしょうか。

「非正規や自営業はリスクが高い」と言っている社畜さん、会社の収入だけに頼ることのほうがよっぽどリスク高いですよ。

 

他人に厳しくなる

働かない人や自分より楽している人を叩いたり、弱者切り捨て思考になるのが特徴。

「自分はこんなに苦労しているのに、楽している奴が許せない」という考えです。

サラリーマンになるとだんだんこのような考えに染まってしまうので危険です。

悔しければ自分も楽な道を探せばいいのに、社畜連中は本当に足の引っ張り合いが大好きなんですね。

 

サザエさん症候群になる

サザエさん

サザエさんの放送時間になると憂鬱になる、いかにもサラリーマンらしい症状ですね。

サザエさん症候群になる原因は、週5フルタイムかつ午前中に出勤しているからです。

つまり、次の日の朝に早く起きる必要が無い環境を作ればサザエさん症候群とも無縁になります。(ソースは私)

皆で同じ時間に出勤する…いつまでこの愚行を続けるつもりなんでしょうか。